Wednesday, February 17, 2010

きのう、じゅぎょうちゅう先生(せんせい)からおもしろい漢字(かんじ)をならいました。

その漢字は「赤」(あか)です。

日本(にほん)でこの漢字でつかいかたのなかに 「赤ちゃん」 もあります。「赤ちゃん」 はとてもちいさいこどものよびかたです。

そして、先生からおもしろいはなしがありました。そのはなしいは「赤」は中国語でもこどものいみがあります。

きょうみがありましたから、じゅぎょうのあとでじしょ(dictionary)をひいて(examined)、そうかいてありました。

中国語で「赤」はいろいろな いみ (meaning) があります。つかいかたのなかの「赤子」は new borne です。

No comments:

Post a Comment